紙月のあなたに伝えたいこと

少しだけためになるお話
読む幸せはじめました

色のお話Vol.2 自分のカラーを知りましょう。



パターンから自分が何色なのか確認しましょう。
色は、
赤、ピンク、オレンジ、黄、緑、青、紫です。


赤の人
(+)要素
情に厚く、正義感が強いタイプ
正義感が強い
エネルギッシュでリーダータイプ
(-)要素
怒りっぽく攻撃的になる
お金など物質的な欲望が強い
自制心がない


ピンクの人
(+)要素
女性的な直観に優れ、心優しく温厚
細やかな愛情にあふれている
第六感が発達している
(-)要素
他人への依頼心が強い
人に見返りを期待する
女性に対する偏見が強い


オレンジの人
(+)要素
自己主張ができて向上心が強い
慣習やしきたりにとらわれず社交的
好奇心旺盛
(-)要素
虚栄心が強く損得勘定で人をみる
エゴイスティックで協調性に欠ける
ステイタスに弱い


黄色の人
(+)要素
頭の回転が速く集中力がある
論理的な思考力に優れている
ユーモアのセンスがある
(-)
神経質でイライラしやすい
臆病で優柔不断な態度がでる
融通がきかない


緑の人
(+)要素
バランス感覚に優れ協調性がある
自然体で飾らずオープン
人に対して寛大
(-)要素
自己主張が苦手
嫉妬に囚われる
責任逃れをしがち


青の人
(+)要素
冷静沈着で理性的
言葉を飾らず実直ストレート
モラルやポリシーを守る
(-)要素
コミュニケーション不全になりがち
自分の殻に閉じこもる
冷淡で威圧的になる


紫の人
(+)要素
感受性が繊細で理解力に優れる
美意識が高く情緒豊か
思案的で物事を達観する
(-)要素
現実を直視しない
実行力に欠ける
精神的に不安定



色の暗号 ~カラーセラピーで知る本当のあなた~ (だいわ文庫)
色の暗号 ~カラーセラピーで知る本当のあなた~ (だいわ文庫)
大和書房
色の心理学
色の心理学
エイ出版社



色のお話 Vol.1「あなたは霊能者なの?」



色のお話 Vol.1「あなたは霊能者なの?」


と聞かれたヴィッキー・ヴォール女史
オーラソーマの産みの母と言われる方です


10年以上前になりますか。ネット上でブームになりましたね。
実は、私はその時には特別な感情を抱く事がなかったのですが、ある書籍に書かれていた彼女の言葉に共感しました。


「特殊な才能は、私にとってはなんの意味もありません。もし私が純粋な信仰の中で起こったヒーリングや予言について、そのたびごとにあれこれ考えていたら、課せられた本当の仕事をやりとげる時間を、けっして持つことはできなかったでしょう。」


視覚を失った人が色を見分ける力を持つことをご存知ですか?先天的に視力のない方でなく、後天的に色を失った人は、その色の持つ意味を無意識に感じ取っいます。


先天的にもっている才能が開花するかのように、脳は使われていない部分の引き出しを開け、波長をとらえ、暖かさや明るさを感じとるようになります。
これらは必要に駆られて開花している例ですが、無意識に、人は相手のカラーを感じ取っています。


その色の持つ意味は後日また。。。



「生きているだけで何もかもを持っている」映画、永遠の僕たちでのヒロシ(加瀬亮)の言葉

永遠の僕たち


ストーリー


 死にとりつかれた青年、イーノックは赤の他人の葬儀に、親戚を装って参列するという行為を趣味としているのですが、ある時の、お葬式では、故人の知り合いでは無いことを参列者の少女に見抜かれてしまいます。別の葬儀でも、係員に見とがめられてしまった主人公、イーノックは再度居合わせることになったその少女が、自分の彼氏だと嘘をついてくれたことによって助かります。そんな少女、アナベルにイーノックは惹かれていくこととなるわけですが、実際の所そのアナベルという名前の少女は、ガン患者だったのです。イーノックはそのことを唯一の友達である、彼だけに見える戦死した特攻隊員の幽霊「ヒロシ」に質問するのでした。





映画『永遠の僕たち』予告編



やがて二人は恋人同士になりますが、アナベルは余命3か月だと医者に告げられます。


最初は、3か月あれば何でもできると話していたイーノックでしたが、アナベルの病状が悪化する姿を目の当たりにし、それを受け入れることができなくなっていきます。
そして二人は喧嘩をしてしまいます。


イーノックとヒロシの言い争いになりますが、
ヒロシ(加瀬亮)が、イーノックにこう告げます。


「僕は、想いを残して死んだ。」
「(彼女に)会いにいけよ」


その、ヒロシが残した想いとは・・・


=============================


As I write this letter,


the ocean breeze feels cool on my skin.
That very ocean is soon to be my grave.
They tell me I will die a hero.
That the safety and honor of my country
will be the reward for my sacrifice.
I pray they are right.
My only regret in life is
never telling you how I feel.
I wish I were back home.
I wish I wear holding your hand.
I wish I were telling you
that I have loved you,
and only you,since I was a boy.
But I'm not.I see now that death is easy.
It is love that is hard.As my plane dives,
I will not see the face of my enemies.
I will instead see your eyes,
like back rocks frozen in rainwater.
They tell us that we must scream,
"Banzai,"as we plunge into our target.
I will instead whisper your name.
And in deah,as in life,
I will remain forever yours.


From "Restless"
Words of Hiroshi Takahashi



この手紙を書く私の肌に
海風を冷たく感じます
この海が私の墓場です
死ねば英雄だそうです
私の巡視で お国の
平安と名誉が守られるとか
そう祈ります
貴方への愛をなぜ口にしなかったのか
故郷に戻れるなら
貴方の手を握りたい
子供の頃から 貴方だけを
愛していたと言いたい
でも無理です
今では 死はたやすく
つらいのは愛と分かります
激突する瞬間 私の目に
敵の顔は見えません
映るのは 雨に濡れた石の
ように真っ黒い貴方の瞳
上官は 敵艦に当たる時
”バンザイ”を叫べと言います
私は貴方の名をささやきます
死んでも生あるごとく
貴方に永遠の想いを・・・


タカハシ・ヒロシ少尉 (演:加瀬亮)


映画:永遠の僕たちより


=============================


絶望も、死も、必ず自分にやってきます。
ほかにも多くの困難を乗り越えて
「生き方」を上手にできるのがヒトだと思います。


死は確かに物理的には無になってしまうのでしょうが
その人の死は他の人に何かのメッセージを残します。
絶望から始まる何かも存在し
ヒトは意外にしぶとく生きていけるものだと年々強く感じています。


ヒロシのように「想い」を隠すことで
他人を思いやる最期を選択することもあります。
生き方に正解や不正解はないので
自分が思うように生きることが本当の幸せだと思います。


生きているということは、ただ時間を重ねているのではなく
歴史を刻んでいることを自覚したいですね。
全ての物事には必ず意味がある事もわすれてはいけないと思います。


#モモンガ


永遠の僕たち [DVD]
永遠の僕たち [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-11-07
DVD
永遠の僕たち [Blu-ray]
永遠の僕たち [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-11-07
DVD