紙月のあなたに伝えたいこと

少しだけためになるお話
読む幸せはじめました

自分のしなきゃいけないを一度やめてみれば欲しいものが手に入る


一旦、自分を動けない存在にしているものを捨ててみると、
幸せが近づくかもしれないと考えたことはありませんか?


きっとそれは自分が作り出したモラルや習慣でしょう。
モラル=倫理。道徳。習俗。


では、まず何から捨てますか?
どんどん捨てましょう。


・人の幸せばかりを願う善人風の自分
・家庭とはこうでなければならないという固定観念
・誰かのためにしてあげなければいけないと思い込んでいること
・暇つぶしの他人の陰口、噂話でつるむ女子社会
・電車の入り口付近を必守する満員電車
・休日の早めの外食(混雑前にすます習慣)


 私自身、結構、捨ててきましたよ・笑


これらはどれもいらないので、再度拾うことはなかったですが
面倒なことに染まらなきゃならない自分を一度脱いでみてください。


その捨てたうち、必要なものを元に戻しましょう。
ディスクのクリーンアップ(PCでいうとね)の成功です。
これで、もっと軽い動きが可能になりました。


これが、心の断砂利です。


結構簡単でしょ?一度連休中に試してみてくださいね。


モモンガ